beat goes on...
       
     
[New Entry]  [Admin]

PROFILE
【Title】 beat goes on...
【Author】 happyman
名古屋、長野、東京での生活
を経て、2005年2月、16年振り
に故郷に戻ってきた。
僕の野望は、まだまだ続いて
ゆく…、のかな?!


MY ALBUMS
  • 『Sweet Ray』   
  • 『M.ライオンなモノ』   
  • 『Wouldn't it be nice?』   


  • エドサリ RECOMMEND
    OUR RUSTY WAGON
    PLAGUES
    PLAGUES
    これまでの投稿はこちら


    CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • COVEな夢(10/03)
  • 今日パノ(10/02)
  • 並走(10/01)
  • 今日パノ(09/25)
  • スカイツリー(09/23)
  • 閉店前に(09/23)
  • 朝食(09/22)
  • 今日パノ(09/19)
  • 道草サイクリング(09/18)
  • 赤身ジャケット(09/16)
  • 侵食(09/15)
  • (09/11)
  • 今日パノ(09/11)
  • 今日パノ(09/10)
  • すてきステーキ(09/05)
  • 花火(09/04)
  • 朝焼け(09/04)
  • カンテラ(08/31)
  • 邪魔烏賊(08/29)
  • 食べっぷり(08/29)


  • RECENT COMMENTS
  • ちびシオン #001
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • 三輪車
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • ご無沙汰
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • ちびシオン #001
    tree-end.gif yanawin (06/23)
  • 三輪車
    tree-end.gif かしぃ (06/01)
  • チビの好きなCM
    tree-end.gif トシ (11/08)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (14)
  • 2011年08月 (16)
  • 2011年07月 (12)
  • 2011年06月 (10)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (12)
  • 2010年10月 (15)
  • 2010年09月 (22)
  • 2010年08月 (16)
  • 2009年07月 (17)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (11)
  • 2007年08月 (22)
  • 2007年07月 (30)
  • 2007年06月 (24)
  • 2007年05月 (28)
  • 2007年04月 (33)
  • 2007年03月 (35)
  • 2007年02月 (31)
  • 2007年01月 (28)
  • 2006年12月 (36)
  • 2006年11月 (30)
  • 2006年10月 (26)
  • 2006年09月 (43)
  • 2006年08月 (43)
  • 2006年07月 (36)
  • 2006年06月 (34)
  • 2006年05月 (57)
  • 2006年04月 (36)
  • 2006年03月 (33)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (32)
  • 2005年12月 (34)
  • 2005年11月 (37)
  • 2005年10月 (44)
  • 2005年09月 (31)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (33)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (15)


  • CATEGORY
  • HELLO! (1)
  • DIARY (541)
  • KID (202)
  • RAYCIOUS WORDS (24)
  • FAMILY EVENTS (22)
  • GOURMET (58)
  • DH RIDE (56)
  • エドサリ RECOMMEND (30)
  • MUSIC (33)
  • GUITAR (7)
  • MOVIE (6)
  • SPORTS (15)
  • MOTOR (25)
  • TRAIN (15)
  • TRIKE (9)
  • FASHION (15)
  • BOOK (19)
  • GOODS (15)
  • GOLDFISH (7)
  • CURRENT EVENTS (16)
  • WEB TOOLS (9)
  • BLOG CUSTOMIZING (9)
  • MOBLOG (1)


  • SEARCH


    LINKS
  • なんちゃって農夫
  • リーマン日記


  • OTHERS
  • RSS 1.0
  • モバイル
  • FC2ブログ(blog)


  • MOTO NEWS CLIP



    【--/--/-- --:--】 in スポンサー広告 | Permalink | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
    三輪車
    年末にニ歳を迎える息子のために"三輪車"の購入を考えています。
    が・・・、ネットで調べてみたら、いろいろ、あるある・・・。
    何を基準にセレクトしたらよいか解らなくなってしまいます。

    三輪車って一言で云っても、安全性、機能性、耐久性、デザイン性、コスト、とあらゆる要素があるわけです。
    僕がいいなぁと思う商品は海外メーカーのものが多いのですが、それは国産メーカーの商品はアニメキャラがあちらこちらにデコレートされているモノがあまりにも多いから。
    それらを観ただけで、中味を知ろうという気が失せてしまいます。

    まぁ、そんなこんなで、数多くの車種から15台をノミネートして、Excelで「スペック比較表」を作ったり、彼が眠っている隙にそ~っと股下や手の長さを計測したりと、いろいろやっております。
    その15台の中で、特徴的な商品をいくつかピックアップしてみました。

    ●BERCHET(フランス) 「Tonic Bike」
     自転車と同じチェーンによる後輪駆動。チェーンは、しっかりカバーされている。
     Tonic Bike

    ITALTRIKE(イタリア) 「abc Tricycle」

     ルノー「トゥインゴ」のカーデザイナーによって子供たちのためにデザインされた。
     豆のようなサドルが可愛い。
     abc Tricycle

    ●PUKY(ドイツ) 「Joker」
     "子どものポルシェ"と称されるPUKY社の三輪車。
     ドイツらしい品質にこだわった造りと無骨なデザイン。
     ノミネート車の中では最も高価(20,790円)。
     Joker(blue) Joker(gray) Joker(red)

    WINTHER(デンマーク) 「ペリカン 丸ハンドル」
     丸ハンドルが目を引くデザインの一台。
     通常のバーハンドルと違い、サドルからハンドルまでの距離が短いため、脇をしめた状況でも
     ハンドルを握ることができる。
     『角や端がないので、二股ハンドルよりかは危険度は低い』とのこと。
     かぶとむしさん、情報頂き、たいへん、ありがとうございました。
     ペリカン 丸ハンドル

    MONGOOSE(アメリカ)  「Motogoose Jr.」
     バイク風に仕上げたデザインで、ダミーのメッキタンクにファイヤーパターンが施されている。
     ちょっと大きめのサイズなのが残念だが、存在感ある一台。
     Motogoose Jr.

    ●RADIO FLYER(アメリカ) 「Classic Red Tricycle 10" (with Push Handle)」
     1950年代のアメリカンレトロスタイル復刻三輪車。
     サドルがスチール製で冷たそうなのが何とも残念。
     意外と重量(8.6kg)はあり、この中では一番重い。
     Classic Red Tricycle 10

    ●アイデス(日本) 「カジー」
     国産ならではのきめの細かい機能性と安全性。
     なのに、カラーリングだけで、ディズニーキャラを彷彿とさせるデザインがもったいない。
     カジー(red) カジー(blue)

    無印良品(日本) 「三輪車」
     シンプル・イズ・ベストなデザイン。
     サドルが前後に長く安定性が高い。
     ノミネートした中では最も安価(5,229円)で、最も軽量(3.5kg)。
     無印良品三輪車(red) 無印良品三輪車(ivory) 無印良品三輪車(yellow)


    ノミネートからは外れてしまいましたが、こんな面白い商品も世の中にはあるんですね・・・。

    ●SCHWINN(アメリカ) 「Roadster Trike」
     幼児にリカンベントっていいのかなぁ?
     Roadster Trike

    ●BERG TOYS(オランダ) 「Moby S」
     4万円を超える三輪車は現実どうかと・・・。
     Moby S

    ●Air Flow Collectible Trikes(アメリカ)
     「Red 1936 Sky King Trike」, 「Road Hog Trike」

     乗るよりもディスプレイ目的で購入する人が多いんだろうな・・・。
     サイズも小学校低学年くらいでないと扱えない大きさです。
     Red 1936 Sky King Trike Road Hog Trike

    ●ITALTRIKE(イタリア) 「Oko Tricycle」
     将来、ピッツァの宅配を目指すならよいかもね。酸性雨も怖いし・・・。
     Oko Tricycle(red) Oko Tricycle(blue)

    今、授業で、HP作成を行っているので、自由課題はこの調査結果をまとめたコンテンツにしようと考えています。
    ローカル環境で、息子本人や家族に見てもらって商品を選んでいければと思っています。


    【追記 2005/12/01】
    "三輪車"というキーワードで検索してご覧頂いている方がここのところ多くなってきましたので、ご参考になればと思い、15台の「スペック比較表」をアップしました。
    尚、サイズや価格に関しては、独自に調査したものなので保証しかねます。
    予め、ご了承くださいね。
      三輪車スペック比較表
      ※上の表をクリックすると拡大します。


    【追記 2005/12/24】
    5,000アクセス突破感謝ということで、以前、講習で作成したホームページを披露することに致しました。
    しばらくの間、アップしますので、よろしければ、こちらをご覧ください。
    (初めて作成したので、操作性は良くありませんが・・・。)
    ちゃんりんちゃ、どれにしゅる?



    【追記 2005/12/26】
    最終的に、我が家では、MONGOOSE社の「ATB TRIKE 10」を購入しました。
    これまで、ブログ内で"三輪車選び"に関して投稿した記事は以下のとおりです。
     ・2005/11/14 『三輪車』 ※当記事
     ・2005/11/18 『ちゃんりんちゃ、どれにしゅる?』
     ・2005/11/23 『三輪車試乗 #01』
     ・2005/11/27 『三輪車試乗 #02』
     ・2005/12/02 『三輪車試乗 #03』
     ・2005/12/26 『三輪車購入』


    【2005/11/14 22:41】 in TRIKE | Permalink | Trackback(2) | Comment(10) |

    この記事に対するコメント

    こんばんは。
    ご紹介いただいて、ありがとうございます。
    しかし、かわいい三輪車がこんなにあるんですねえ。
    「無印良品」の三輪車もなかなかかわいいですね。安いし。
    ペリカンはフレームもしっかりしていて、丸いハンドルなので、娘は「じどーちゃ」と言ってます。
    【2005/11/14 23:26】 URL | マンゴ [ 編集]

    マンゴさんへ
    たびたび、こんばんは。
    一晩に二つもコメントを頂きありがとうございます。
    また、「ペリカン三輪車」に関しまして、貴重なお答えを頂き、改めて、ありがとうございます。
    親としてはちょっと無責任ですが、だんだん自我が芽生えたこの時期に自分で選ぶということにチャレンジしてみたいなと考えています。
    彼にとっての初めての"マイ・マシン"になるわけですからね・・・。
    ちなみに、「ペリカン三輪車」は、僕の中ではベスト3には入っています。
    (正直云うと、値段の安いものを選んでくれると嬉しいのですが、どうなることやら・・・。)
    【2005/11/15 00:06】 URL | happyman [ 編集]


    三輪車にこだわるなんて・・・ 恐れ入りました。
    自分は一目見て「ペリカン 丸ハンドル」に惚れました。
    あのシンプルさが何ともいえないくらいGood.
    この大人版があれば洒落で欲しくなるな。

    【2005/11/16 23:23】 URL | yanawin [ 編集]

    yanawinさんへ
    「良質の商品やデザインを選ぶ」という大義名分のウラで楽しんで調べている自分がいます。
    今回思ったのは、たかが「三輪車」という玩具であっても、その国の文化がフィルターとなり商品が存在しているということでした。
    ちょっと小旅行をしているような気分になります。
    元SEだったので、追求することが好きみたいですね・・・。
    【2005/11/16 23:37】 URL | happyman [ 編集]


    はじめまして~
    まもなく1歳半になる息子に三輪車を・・と思って検索していたら
    ここにたどり着きました。
    探せばおしゃれなのがたくさんあるものですね!
    購入の参考にさせてもらいます^^
    【2006/05/26 17:21】 URL | あき [ 編集]

    あきさんへ
    読んでくださって、どうも、ありがとう。
    私見も入っていますが、スペック比較は結構ガンバって調べました。
    素敵な一台を見つけてくださいね。
    きっと、お子様も、もう少し大きくなったら、親の気持ちを嬉しく感じてるくれると思いますよ。
    【2006/05/26 22:19】 URL | happyman [ 編集]

    参考にさせていただきました
    はじめまして。2歳の息子に購入しようと『三輪車』で検索中ここにたどり着きました。
    口コミ掲示板を読み疲れていた頃、欲しかった情報をまとめてくれているこのサイトを見つけたときは「そう、私が探していたのはこれ!」と思いましたね。
    舵取り押し棒付きにしようか、でも短いと疲れるし、高いけど確実に良さそうなプッキーにするか…、悩んだ結果、抱っこになったとき片手でさげて帰れる軽量の無印良品に決めました。
    他ではなかなか得られない情報をまとめていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
    【2006/12/01 21:02】 URL | あずみ [ 編集]

    あずみさんへ
    読んでくださって、どうも、ありがとう。
    一年前のデータですが、参考にして頂き、嬉しいです。
    息子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

    【2006/12/03 08:51】 URL | happyman [ 編集]

    ありがとうございます!
    はじめまして。
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    自分と息子が選んだ三輪車が、近所のお友達のものとは全然違ったので、「あれっ??」と少し不安になっていたのですが、こちらを読ませていただいてスッキリと落ち着きました。ありがとうございます。(ペリカン丸ハンドルを選んでいました。)
    他の記事も参考になるものがたくさんあります!また遊びに来させていただきます。
    【2009/06/01 18:44】 URL | かしぃ [ 編集]

    かしぃさんへ
    コメントありがとうございます。
    今となっては、きっと、古い情報ですが、参考にして頂き感謝しております。
    どうも、ありがとう。

    数年後は、きっと、二輪の自転車選びになると思います。
    この車種選択は、もっと面白いですよ~。
    本人の意思も、ハッキリする時期ですし・・・。
    それに、ペダルで漕ぐための繰り返し練習は、子育ての基本が集約されていると思います。

    ぜひぜひ、楽しい子育てを・・・。

    【2009/06/24 21:04】 URL | happyman [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://beatgoeson.blog12.fc2.com/tb.php/203-4c78afd7

    三輪車三輪車(さんりんしゃ)は、三つの車輪を持つ車輌のことである。一般的には前輪が一つ、後輪が二つあり、前輪に付けられたペダルを漕ぐことで回して進む、乗り物。多くは自転車に乗ることを覚える前の、小さな子供が使う。三つの車輪があることで、安定が良く、ほとんど バイクfan【2007/09/30 00:22】

    三輪車・2

    買った後で、三輪車あれで良かったのかな~と少々悩んでおりましたが、「beat g BookBreadBrownBear【2009/06/01 18:37】


