beat goes on...
       
     
[New Entry]  [Admin]

PROFILE
【Title】 beat goes on...
【Author】 happyman
名古屋、長野、東京での生活
を経て、2005年2月、16年振り
に故郷に戻ってきた。
僕の野望は、まだまだ続いて
ゆく…、のかな?!


MY ALBUMS
  • 『Sweet Ray』   
  • 『M.ライオンなモノ』   
  • 『Wouldn't it be nice?』   


  • エドサリ RECOMMEND
    OUR RUSTY WAGON
    PLAGUES
    PLAGUES
    これまでの投稿はこちら


    CALENDAR
    05 | 2009/06 | 07
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • COVEな夢(10/03)
  • 今日パノ(10/02)
  • 並走(10/01)
  • 今日パノ(09/25)
  • スカイツリー(09/23)
  • 閉店前に(09/23)
  • 朝食(09/22)
  • 今日パノ(09/19)
  • 道草サイクリング(09/18)
  • 赤身ジャケット(09/16)
  • 侵食(09/15)
  • (09/11)
  • 今日パノ(09/11)
  • 今日パノ(09/10)
  • すてきステーキ(09/05)
  • 花火(09/04)
  • 朝焼け(09/04)
  • カンテラ(08/31)
  • 邪魔烏賊(08/29)
  • 食べっぷり(08/29)


  • RECENT COMMENTS
  • ちびシオン #001
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • 三輪車
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • ご無沙汰
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • ちびシオン #001
    tree-end.gif yanawin (06/23)
  • 三輪車
    tree-end.gif かしぃ (06/01)
  • チビの好きなCM
    tree-end.gif トシ (11/08)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (14)
  • 2011年08月 (16)
  • 2011年07月 (12)
  • 2011年06月 (10)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (12)
  • 2010年10月 (15)
  • 2010年09月 (22)
  • 2010年08月 (16)
  • 2009年07月 (17)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (11)
  • 2007年08月 (22)
  • 2007年07月 (30)
  • 2007年06月 (24)
  • 2007年05月 (28)
  • 2007年04月 (33)
  • 2007年03月 (35)
  • 2007年02月 (31)
  • 2007年01月 (28)
  • 2006年12月 (36)
  • 2006年11月 (30)
  • 2006年10月 (26)
  • 2006年09月 (43)
  • 2006年08月 (43)
  • 2006年07月 (36)
  • 2006年06月 (34)
  • 2006年05月 (57)
  • 2006年04月 (36)
  • 2006年03月 (33)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (32)
  • 2005年12月 (34)
  • 2005年11月 (37)
  • 2005年10月 (44)
  • 2005年09月 (31)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (33)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (15)


  • CATEGORY
  • HELLO! (1)
  • DIARY (541)
  • KID (202)
  • RAYCIOUS WORDS (24)
  • FAMILY EVENTS (22)
  • GOURMET (58)
  • DH RIDE (56)
  • エドサリ RECOMMEND (30)
  • MUSIC (33)
  • GUITAR (7)
  • MOVIE (6)
  • SPORTS (15)
  • MOTOR (25)
  • TRAIN (15)
  • TRIKE (9)
  • FASHION (15)
  • BOOK (19)
  • GOODS (15)
  • GOLDFISH (7)
  • CURRENT EVENTS (16)
  • WEB TOOLS (9)
  • BLOG CUSTOMIZING (9)
  • MOBLOG (1)


  • SEARCH


    LINKS
  • なんちゃって農夫
  • リーマン日記


  • OTHERS
  • RSS 1.0
  • モバイル
  • FC2ブログ(blog)


  • MOTO NEWS CLIP



    【--/--/-- --:--】 in スポンサー広告 | Permalink | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
    ちびシオン #003
    いよいよ注文してきましたよ、「ちびシオン」。

    これまでの商談状況はというと・・・。

    今からの注文だと、8月末~9月初旬の納車ということもあり、エコカー新車購入の補助金確保のためには、あまり商談を長引かせるわけにはいかない状況でした。
    補助金は、注文時期ではなく、納車時期によって受けられるからです。
    5月半ばから試乗等をし始めて、複数のディーラーや個人販売店への事前の種蒔きはしておいたおかげで、商談は短期集中に徹することができました。

    まず目標値引きである30万円引きを先方に伝え、反応を都度確認したり、仕事帰りに店に何度か足を運びました。
    いずれも渋い反応でした。30万円引きが厳しい状況は、複数店舗での営業担当者の回答から見えてきました。
    もっと粘れば、目標に近づけることができたのでしょうが、最終的には、目標額まで「あともう少し・・・」の値引き額を提示してくれた店で、妥協しつつ注文に至りました。

    ところで、エコカー補助金・・・正確には、「低公害車普及促進対策費補助金」というらしいのですが、ディーラーの営業担当者の話によると、その対応で結構忙しい様子。
    3,700億円の予算枠を使い切った時点で打ち切りですが、この調子だと、早ければ9月には予算が底をつくかもと云われました。(あおられたのかも。)
    「間に合うだろう。」と楽観視しいている僕ですが、どうなるのでしょうか・・・。


    【2009/06/28 20:48】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    Evil Revolt
    Jシリーズ第2戦で、井出川選手によりデビュー優勝した「Evil Revolt」。
    今後のDHバイク選びの参考にしようと、井出川さんやメカニックの藤田さんにお話しを伺いました。
    20090628061223

    まずは、昨年の「Iron Horse SUNDAY」よりも安定感が増したとのことでした。
    以前、僕がSUNDAYを試乗した際にも同じ感想を持ちましたが、それを遥かに越えた安定度なんでしょう。
    特にリアの安定度は良いとのことで、サスペンションシステム「DELTAsystem」の動きが絶妙だとか。
    走っている様子を横からみるとリアタイヤがトレースしているように見えるらしいです。
    DWリンクの生みの親が手掛けたらしいので、それもそのはずといったところでしょうか。
    シングルピボッドの進化形です。

    20090628061229

    また、ヘッドチューブアングルも中の黒いモノを専用金具で回すことによって可変できる仕組みのようです。(写真撮影時は、井出川さんにフレーム持って頂きました。)
    20090628061231

    左右のバランスを考慮してシートポスト下のリアユニット部は左右非対称になっていました。
    20090628061227

    本国サイトに掲載されれているジオメトリーは、実際に組み上げてみたら、誤りがある箇所があるらしいです。また、イヤーモデルのような改変は、メーカーの意向でしないこと、などの裏話も聞けました。
    Geometry

    マットブラックもいいですね・・・。
    「Fox DHX RC4」搭載で、フレーム30万円後半の価格になるのでは、ということです。


    【2009/06/27 20:12】 in DH RIDE | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    今頃気付く
    S-MXには自転車は積めないと思っていました。
    後部座席がフラットになることは知っていましたが、前倒できることをすっかり忘れていました。

    あらら~、積めちゃえました・・・。
    S-MX

    今までトランポは父親のミニバンを借りていましたが、これからは自己完結できそうです。

    親父、今まで、ほんと悪かったね・・・。

    さぁ、もうすぐ、富士見。
    この土日は久し振りにお天気のようです。


    【2009/06/27 10:17】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    ちびシオン #002
    12年程、乗ってきたホンダS-MX。
    新たなクルマと比べると、様々な装備や機能が標準で付いていることに気が付きます。
    開発コンセプト、販売ターゲット、時代背景は異なりますが、S-MXには無く「ちびシオン」には在る内容をピックアップしてみました。

    【安全装備】
    ・サイドエアバッグ
    ・加速時のタイヤ空転抑制
    ・旋回時の横すべり抑制
    ・後部座席3点式シートベルト(中央は2点式)
    ・ディスチャージヘッドライト
    ・オートライトコントロール

    【快適装備】
    ・両側パワースライドドア
    ・リアウィンドウ電動開閉
    ・後部座席ワンレバー前倒
    ・スマートエンジンキー
    ・セキュリティアラーム・イモビライザー
    ・オートエアコン
    ・パーキングブレーキ未解除ブザー
    ・ステアリング前後上下調整
    ・運転席/助手席がベンチシートではないこと

    【インテリア】
    ・運転席アームレスト
    ・運転席側ドアポケット
    ・サンバイザー内ミラー(運転席・助手席)
    ・燃費表示(平均・瞬間)
    ・推定巡航可能距離表示
    ・燃料エンプティ警告表示

    【エクステリア】
    ・ヒーテッドドアミラー
    ・熱線入りフロントウィンドウ
    ・フロントドア撥水ガラス
    ・フロントワイパー間欠時間調整

    【オプション】
    ・HDDナビ(ワンセグTV・DVD等)
    ・AV入力端子
    ・オーディオリモート操作スイッチ付ステアリング
    ・カラーリアカメラ
    ・リバース連動ドアミラー
    ・リモコンエンジンスターター
    ・ボディガラスコーティング

    結構な数です。
    そして、特筆すべきは、このクラスでは広大なラゲッジスペースと、床の地上高の低さでしょうか。MTBをタイヤを外さずに楽に2台は乗せることが可能です。

    何回か試乗してマイナスに感じたのは、内装の質感が今一つなこと、運転席のシートリフターがないこと、ナビの角度が寝過ぎていること、二列目シートの前後移動距離が少ないこと、ウィンカー音がチープなこと。そして、他社同等クラスと比べて価格設定が高めであることでした。今の排気量2リットルから1.5リットルへ、ATからCVTへの戸惑いもありましたが、これは、いずれ慣れるでしょう。

    例えば、あのクルマとあのクルマが一緒になったようなものとか、あのクルマをサイズダウンして、なんてことを考えますが、動力性能・安全性・購入コスト・経済性・居住性・デザイン・ブランドイメージ等々、自分が納得しきれる要素を兼ね備えたクルマの選択は、所詮、無理な話だと思っています。
    クルマ選びは妥協の繰り返しであり、そこが醍醐味でもあり、楽しさでもあります。
    そして、この後に続く新たなDHバイク購入時にも同じように繰り返されていくでしょう。

    さて、ちびシオンのタイプ、グレード、ボディカラー、オプション内容も妻と相談し、ほぼ固まってきました。
    目標は、値引き額30万円。
    複数のディーラーや個人販売店と商談を進めています。

    いずれにしても、納車は、早ければ8月末~9月始め。
    契約時期により、以降に延びていきます。
    S-MXとの最後の夏休みになりそうです。



    【2009/06/23 21:43】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    昼寝
    ショッピングのために、ちょっと遠出。
    これまた、DH用途の商品です。

    久し振りにチビと二人っきりでゆっくり会話したいなって思って妻に尋ねたら、回答は「今日はプラレールで遊ぶ日だから・・・」。
    あまりにも煮え切らない応えに半ば驚嘆し、投げやりに一人、車を走らせる。

    片道約2時間の移動。
    寄り道をしていたら、こんな景色を見つけた。
    昼寝

    周りに誰も居なかったので、ウィンドウ開けっ放しの車内で、しばし昼寝。
    マイナスイオン充満ですね。
    まぁ、こんな気ままな父の日も良いのでしょう。


    【2009/06/21 17:40】 in DIARY | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    狼・馬・鶴・蛇
    チビと二人でホビーショップに行き3時間も費やす。

    彼は、中古のプラレール3両を。
    僕は、オルフェノク4体を。
    オルフェノク

    妻がチビを宿した頃、「現在の子供向け番組はどうよ?」と思い、途中から見始めたファイズ。
    日曜日の朝8時から、人間が砂と化して崩れ落ちるシーンやら、すれ違いや勘違いで人間関係がもつれるストーリーやら、主人公が突如オルフェノクに覚醒したりで、仮面ライダーと云えども大人顔負けのドラマの展開にぶっ飛んだ記憶があります。
    結局、レンタルDVDで第一話から追いかけました。

    今では、チビが、ファイズを真似て、手をブルっとさせ中腰姿勢で肘を膝に置いた後、見えない敵目掛けて駆けています。


    【2009/06/20 21:28】 in KID | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    ちびシオン #001
    エコカー購入に伴なう減税と補助金。
    新車購入には、最適な時期ということもあり、購入を考えています。
    現在のクルマは、日々の通勤の往復60kmでアッという間に10万kmを超え、来年3月には車検。
    そんなこともあり、いよいよ新車購入を決断したわけです。

    しかし、ずっとSUV狙いできたのですが、なかなか、グッとくるものがありません。
    省燃費でスタイリッシュなSUVって、なかなか、ないのですね・・・。(車体重いし。)
    範囲を広げて、ヘビーデューティ4WDや、一度は乗ってみたい外国車も考えてみました予算足らず。
    しかも、MTBのトランポとして、荷室が広いモデルを探すと、選択肢が狭くなってしまう。
    我が家では、父親が3列ミニバン、そして妻が軽自動車を所有していて、時に借りることも可能なので、中間となる5ナンバー車が適正のような気がする。
    そして、家族の要望と、家計への配慮も考慮すると、何を選んでよいのかわからなくなっています。

    そうはいっても先に進みませんので、このあたりで考えています。
    ちびシオン

    うちのチビの方が、玩具で先に所有していました。


    【2009/06/17 06:03】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(2) |
    ドロップオフ
    最近の日々の早朝サイクリングは、フリーライド系の小ネタを入れながら、走行しています。

    70cm程のドロップオフ。
    ドロップオフ
    これ飛んで練習しているのですが・・・、


    富士見Aコースのアタマのドロップオフは、
    富士見
    いつも尻込みしてしまいます。



    【2009/06/15 06:30】 in DH RIDE | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    めだまや キー子 さん
    だそうです。
    めだま ヤキ子 さん


    チビが描きました。

    耳だと思っていたら、眼だそうです。

    蝶ネクタイだと思っていたら、リボンだそうです。

    オトナの脳ミソは、固定観念の塊ですね。


    【2009/06/12 22:26】 in KID | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    ロックなMXジャージ
    ロックの日です。
    こんな日にピッタリのMXジャージの発売です。

    AK413 MX LINE

    即買いです。
    富士見で、かぶらない確率は高いのではないかと・・・。


    【2009/06/09 05:43】 in DH RIDE | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    trio!!
    富士見を早めに切り上げ、そのまま長野へ。
    この街の友人たちとライヴに行く。

    HEATWAVE

    これまで、山口氏のソロやセッションライヴに生で触れてきたが、バンドスタイルは初めて。
    彼の狂気に満ちたアコギの音が印象的だった。
    ワウを効かせた渡辺氏のベースに驚かされた。
    池畑氏の名ドラマーならではの無駄がなく的確なリズムは圧巻だった。

    素晴らしき夜を友と共有できたことに感謝。


    【2009/06/07 23:58】 in MUSIC | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    今日パノ
    約一ヶ月振りの富士見。
    最近の週末は、悪天候がずっと続いていたので、「やっと・・・。」といった感じです。
    コンディションは、ややドライでした。
    富士見

    本日は、某プロライダーと一緒にCコースを走り、僕の走りをレクチャーして頂きました。
    で、そのポイント。

    ・膝を使って重心が真ん中になるように。
    ・もっとジャンプを多用してタイム短縮。
    ・コーナリングはバイクを倒しこめているが、最後にペダル3漕ぎでトラクションを。
    ・ハードテイルで走ることによってバイク本来の操作を実感してみては?

    とても、勉強になりました。


    【2009/06/07 15:01】 in DH RIDE | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |




