beat goes on...
       
     
[New Entry]  [Admin]

PROFILE
【Title】 beat goes on...
【Author】 happyman
名古屋、長野、東京での生活
を経て、2005年2月、16年振り
に故郷に戻ってきた。
僕の野望は、まだまだ続いて
ゆく…、のかな?!


MY ALBUMS
  • 『Sweet Ray』   
  • 『M.ライオンなモノ』   
  • 『Wouldn't it be nice?』   


  • エドサリ RECOMMEND
    OUR RUSTY WAGON
    PLAGUES
    PLAGUES
    これまでの投稿はこちら


    CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • COVEな夢(10/03)
  • 今日パノ(10/02)
  • 並走(10/01)
  • 今日パノ(09/25)
  • スカイツリー(09/23)
  • 閉店前に(09/23)
  • 朝食(09/22)
  • 今日パノ(09/19)
  • 道草サイクリング(09/18)
  • 赤身ジャケット(09/16)
  • 侵食(09/15)
  • (09/11)
  • 今日パノ(09/11)
  • 今日パノ(09/10)
  • すてきステーキ(09/05)
  • 花火(09/04)
  • 朝焼け(09/04)
  • カンテラ(08/31)
  • 邪魔烏賊(08/29)
  • 食べっぷり(08/29)


  • RECENT COMMENTS
  • ちびシオン #001
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • 三輪車
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • ご無沙汰
    tree-end.gif happyman (06/24)
  • ちびシオン #001
    tree-end.gif yanawin (06/23)
  • 三輪車
    tree-end.gif かしぃ (06/01)
  • チビの好きなCM
    tree-end.gif トシ (11/08)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (14)
  • 2011年08月 (16)
  • 2011年07月 (12)
  • 2011年06月 (10)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (12)
  • 2010年10月 (15)
  • 2010年09月 (22)
  • 2010年08月 (16)
  • 2009年07月 (17)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (11)
  • 2007年08月 (22)
  • 2007年07月 (30)
  • 2007年06月 (24)
  • 2007年05月 (28)
  • 2007年04月 (33)
  • 2007年03月 (35)
  • 2007年02月 (31)
  • 2007年01月 (28)
  • 2006年12月 (36)
  • 2006年11月 (30)
  • 2006年10月 (26)
  • 2006年09月 (43)
  • 2006年08月 (43)
  • 2006年07月 (36)
  • 2006年06月 (34)
  • 2006年05月 (57)
  • 2006年04月 (36)
  • 2006年03月 (33)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (32)
  • 2005年12月 (34)
  • 2005年11月 (37)
  • 2005年10月 (44)
  • 2005年09月 (31)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (33)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (15)


  • CATEGORY
  • HELLO! (1)
  • DIARY (541)
  • KID (202)
  • RAYCIOUS WORDS (24)
  • FAMILY EVENTS (22)
  • GOURMET (58)
  • DH RIDE (56)
  • エドサリ RECOMMEND (30)
  • MUSIC (33)
  • GUITAR (7)
  • MOVIE (6)
  • SPORTS (15)
  • MOTOR (25)
  • TRAIN (15)
  • TRIKE (9)
  • FASHION (15)
  • BOOK (19)
  • GOODS (15)
  • GOLDFISH (7)
  • CURRENT EVENTS (16)
  • WEB TOOLS (9)
  • BLOG CUSTOMIZING (9)
  • MOBLOG (1)


  • SEARCH


    LINKS
  • なんちゃって農夫
  • リーマン日記


  • OTHERS
  • RSS 1.0
  • モバイル
  • FC2ブログ(blog)


  • MOTO NEWS CLIP


    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 in スポンサー広告 | Permalink | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
    ぴちょんくん号
    シゴトで社用車にて移動中、?な対向車が向かってきた。

    てっぺんが青く尖った謎のクルマ。

    よく見たら、ぴちょんくんだった。



    助手席の上司が結構、反応してた。



    スポンサーサイト
    【2010/09/15 01:11】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    ちびシオン #004
    先を越されてしまった妻のクルマの納車。

    新しいクルマの納車はいつになるのでしょうか?
    予定では8月末~9月初旬とのことですが、明確な回答はまだありません。
    それまでの間は、これでガマンということで、トミカを塗装してみました。



    で、予想どおり、チビに盗られる始末。




    【2009/07/20 20:57】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    ちびシオン #003
    いよいよ注文してきましたよ、「ちびシオン」。

    これまでの商談状況はというと・・・。

    今からの注文だと、8月末~9月初旬の納車ということもあり、エコカー新車購入の補助金確保のためには、あまり商談を長引かせるわけにはいかない状況でした。
    補助金は、注文時期ではなく、納車時期によって受けられるからです。
    5月半ばから試乗等をし始めて、複数のディーラーや個人販売店への事前の種蒔きはしておいたおかげで、商談は短期集中に徹することができました。

    まず目標値引きである30万円引きを先方に伝え、反応を都度確認したり、仕事帰りに店に何度か足を運びました。
    いずれも渋い反応でした。30万円引きが厳しい状況は、複数店舗での営業担当者の回答から見えてきました。
    もっと粘れば、目標に近づけることができたのでしょうが、最終的には、目標額まで「あともう少し・・・」の値引き額を提示してくれた店で、妥協しつつ注文に至りました。

    ところで、エコカー補助金・・・正確には、「低公害車普及促進対策費補助金」というらしいのですが、ディーラーの営業担当者の話によると、その対応で結構忙しい様子。
    3,700億円の予算枠を使い切った時点で打ち切りですが、この調子だと、早ければ9月には予算が底をつくかもと云われました。(あおられたのかも。)
    「間に合うだろう。」と楽観視しいている僕ですが、どうなるのでしょうか・・・。


    【2009/06/28 20:48】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    今頃気付く
    S-MXには自転車は積めないと思っていました。
    後部座席がフラットになることは知っていましたが、前倒できることをすっかり忘れていました。

    あらら~、積めちゃえました・・・。
    S-MX

    今までトランポは父親のミニバンを借りていましたが、これからは自己完結できそうです。

    親父、今まで、ほんと悪かったね・・・。

    さぁ、もうすぐ、富士見。
    この土日は久し振りにお天気のようです。


    【2009/06/27 10:17】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    ちびシオン #002
    12年程、乗ってきたホンダS-MX。
    新たなクルマと比べると、様々な装備や機能が標準で付いていることに気が付きます。
    開発コンセプト、販売ターゲット、時代背景は異なりますが、S-MXには無く「ちびシオン」には在る内容をピックアップしてみました。

    【安全装備】
    ・サイドエアバッグ
    ・加速時のタイヤ空転抑制
    ・旋回時の横すべり抑制
    ・後部座席3点式シートベルト(中央は2点式)
    ・ディスチャージヘッドライト
    ・オートライトコントロール

    【快適装備】
    ・両側パワースライドドア
    ・リアウィンドウ電動開閉
    ・後部座席ワンレバー前倒
    ・スマートエンジンキー
    ・セキュリティアラーム・イモビライザー
    ・オートエアコン
    ・パーキングブレーキ未解除ブザー
    ・ステアリング前後上下調整
    ・運転席/助手席がベンチシートではないこと

    【インテリア】
    ・運転席アームレスト
    ・運転席側ドアポケット
    ・サンバイザー内ミラー(運転席・助手席)
    ・燃費表示(平均・瞬間)
    ・推定巡航可能距離表示
    ・燃料エンプティ警告表示

    【エクステリア】
    ・ヒーテッドドアミラー
    ・熱線入りフロントウィンドウ
    ・フロントドア撥水ガラス
    ・フロントワイパー間欠時間調整

    【オプション】
    ・HDDナビ(ワンセグTV・DVD等)
    ・AV入力端子
    ・オーディオリモート操作スイッチ付ステアリング
    ・カラーリアカメラ
    ・リバース連動ドアミラー
    ・リモコンエンジンスターター
    ・ボディガラスコーティング

    結構な数です。
    そして、特筆すべきは、このクラスでは広大なラゲッジスペースと、床の地上高の低さでしょうか。MTBをタイヤを外さずに楽に2台は乗せることが可能です。

    何回か試乗してマイナスに感じたのは、内装の質感が今一つなこと、運転席のシートリフターがないこと、ナビの角度が寝過ぎていること、二列目シートの前後移動距離が少ないこと、ウィンカー音がチープなこと。そして、他社同等クラスと比べて価格設定が高めであることでした。今の排気量2リットルから1.5リットルへ、ATからCVTへの戸惑いもありましたが、これは、いずれ慣れるでしょう。

    例えば、あのクルマとあのクルマが一緒になったようなものとか、あのクルマをサイズダウンして、なんてことを考えますが、動力性能・安全性・購入コスト・経済性・居住性・デザイン・ブランドイメージ等々、自分が納得しきれる要素を兼ね備えたクルマの選択は、所詮、無理な話だと思っています。
    クルマ選びは妥協の繰り返しであり、そこが醍醐味でもあり、楽しさでもあります。
    そして、この後に続く新たなDHバイク購入時にも同じように繰り返されていくでしょう。

    さて、ちびシオンのタイプ、グレード、ボディカラー、オプション内容も妻と相談し、ほぼ固まってきました。
    目標は、値引き額30万円。
    複数のディーラーや個人販売店と商談を進めています。

    いずれにしても、納車は、早ければ8月末~9月始め。
    契約時期により、以降に延びていきます。
    S-MXとの最後の夏休みになりそうです。



    【2009/06/23 21:43】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    ちびシオン #001
    エコカー購入に伴なう減税と補助金。
    新車購入には、最適な時期ということもあり、購入を考えています。
    現在のクルマは、日々の通勤の往復60kmでアッという間に10万kmを超え、来年3月には車検。
    そんなこともあり、いよいよ新車購入を決断したわけです。

    しかし、ずっとSUV狙いできたのですが、なかなか、グッとくるものがありません。
    省燃費でスタイリッシュなSUVって、なかなか、ないのですね・・・。(車体重いし。)
    範囲を広げて、ヘビーデューティ4WDや、一度は乗ってみたい外国車も考えてみました予算足らず。
    しかも、MTBのトランポとして、荷室が広いモデルを探すと、選択肢が狭くなってしまう。
    我が家では、父親が3列ミニバン、そして妻が軽自動車を所有していて、時に借りることも可能なので、中間となる5ナンバー車が適正のような気がする。
    そして、家族の要望と、家計への配慮も考慮すると、何を選んでよいのかわからなくなっています。

    そうはいっても先に進みませんので、このあたりで考えています。
    ちびシオン

    うちのチビの方が、玩具で先に所有していました。


    【2009/06/17 06:03】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(2) |
    ゾロ目
    約10年掛けて、ようやく、ここまで辿り着きました。

    20070806224258

    機会があれば、クルマも買い換えたいと思いつつも、妻がワゴンR、父がエスティマを所有という状況なので、その中間あたりのサイズで、所謂、コンパクトSUVと呼ばれる車種に中心に絞っているのですが、ここ何年かの様子では、僕にとって魅力的なモデルが見当たりません。

    例えば、アクセラかストリームのSUVモデルとか、CX-7やRDXの5ナンバーサイズとか、ランクルのショートの5ドアとか、TSIエンジン搭載のゴルフプラスとか、ディーゼルエンジン搭載のメルセデスBクラス国内モデルとか、もう少しスポーティなフェイスのデュアリスとか、Breraマスクのアルファ147とか・・・、もう、わからん。


    【2007/08/06 22:43】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    カミナリの後
    前のブログで書いたとおり、雷鳴轟き強い雨の降る中を帰宅したら、やられちゃいましたよ。

    大きく曲がる峠の上り右カーブで、対向から来た軽トラがスリップし、センターラインを跨いで、こちら側へ。

    僕も何とか左側に寄ってすり抜けようとしたけれども、こちらの右リアに対向車の左フロントが接触。
    20060822000434

    一歩間違ったら、大事故だぜ、ほんと・・・。

    加害者のドライバーは、まともそうな年上の男性だったけれど、運送業を自営でやっているにも関わらず任意保険に加入していないって、どういうことさ?
    そんなことだから、修理代だって全額保証されるか、わかったもんじゃない。
    こちらは走行していても、センターラインを超えての事故は、超えた側の過失が100%らしいけれど・・・。

    それにしても、ケガも無く、今こうしていられることに感謝。


    【2006/08/22 00:04】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(2) |
    新しい流れ
    仕事帰りに、とりあえず、ショールームに立ち寄ってみました。

    20060713221604

    結構、良かったです。
    僕が選ぶとしたら、2.0リッターの「G」か、同じ排気量の「RSZ」かな。
    運転の疲労感が、1.8リッターよりは少ないだろうからね・・・。

    買いもしないのに迷うとすれば、今回のコレか、程よいステイタスのアレか、スポーティな印象のソレ

    乗り味は違いますが、三台ともフォルムは似ています。


    【2006/07/13 22:16】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |
    洗車
    一ヶ月半振りの洗車。
    20060612190049

    昔は、洗車もワックス掛けも、自分の手でやったものです。

    あの頃は、エクササイズ気分だったけれども、現在はムリですね。


    【2006/06/12 19:00】 in MOTOR | Permalink | Trackback(0) | Comment(0) |




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。